電子書籍について

私は集中力が続かないため、本を読むのが苦手です。でも本をたくさん読んで勉強したいという願望は常にありました。
どうしたら集中力がつくのか、などなど、よくiPhoneを使って調べては実践しようとしますが、なかなかうまくいきませんでした。
そんなある日、たまたま電子書籍というものに出会いました。
kindleというアプリをダウンロードし、Amazonから一冊購入。
試しに読んでみると、なぜでしょう。集中力が続きました!
いつも小説などを買ってはみるものの3ページももちません。
なぜ電子書籍だと集中して読めるのでしょうか。私は疑問に感じました。
なにかと画面に向き合うことが多い現代人には、紙面よりも画面の情報のほうに慣れているのかもしれません。
どんどんデジタル化が進む世の中、何かしらのストレスに晒されることで、集中力が低下してしまうこともあるかと思いますが、きっとそれに対処する方法もデジタル化の中に隠されているのではないか、と感じました。