iPhoneセブンの発表を見て思ったこと

今年も恒例のiPhoneの新シリーズの発表が終わりました。個人的には大手通信キャリアのiPhoneを契約して1年のためまだiPhone7への買い替えはできません。
わかりやすい所では防水防塵対応は魅力的ですがもともとお財布ケータイ機能は使っていないので個人的には買い替えのタイミングではないかなと感じました。しかし、カラー展開が増えたり日本人がさらに好むような仕様になっているのはよくわかりました。
今この時点でスマートフォンの半数以上がiPhoneを持っているのであればさらに増えていくことでしょう。そこに、懸念されるのがiPhoneを持っていればかっこいいと言うステイタスが薄れていくということです。特に日本人は陳腐化するのが早い国民だと思います。周りが皆iPhoneを持つようになってしまえばiPhoneに対するステータスが恐れるのは間違いありません。
iPhoneシリーズがここを乗り越えてもまだ成長するかどうかは個人的に非常に気になるところです。