コミュニケーションツールとして

我が家にipadがやってきたのは約2年前でした。それまで使っていたPCが古くなり、エクセルやワード等より日常的に使うインターネットを主に見るために買い換えました。早速電源を入れてみて、まずその立ち上がりの早さに驚きました。これまでのPCとは比べ物にならないほどにスムーズに情報を見ることができるのですから。それから子供が喜びそうな星座のアプリや天気予報のアプリを入れ、子供たちと一緒に使ったりもするようになりました。されに離れて住む主人の実家にも購入を勧めて、子供たちはじぃじばぁばとスカイプを楽しんでいます。実家のご両親もPCほどの抵抗がなく、指先で使えるので株の情報を見たり、クックパッドでレシピを検索したりと重宝しているようです。最近では子供が小学生になり、算数に興味を持ち始めたので学習用のアプリを入れて勉強しています。本人はあまり勉強という意識がなく、ゲーム感覚で数字遊びをしているようで、計算が早くできるようになりました。もちろん時間を決めて遊ばせるようにしています。ルールを守れば子供たちにも良い学習ツールとなると思います。